10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鹿児島帰省

先月は鹿児島の実家に約2週間行ってきました。
私と小芋は飛行機で。
父ちゃんは仕事の都合で18日からバイクでさんふらわぁを利用して。

父ちゃんの仕事の都合で
小芋の断乳は名古屋ではなかなかできないから
実家で、帰省した翌日から実行され
最初の1日目は私も小芋も辛かった。
小芋は実家の家族の記憶がまだないので
不安そう。私にべったり。
ちょっとは楽ができるかな?と思っていたけど
残念

その代わり
天気のいい日は水遊び、泥んこ遊びでおっぱいのことを
忘れさせるように努力。
実家の家族の協力で楽しく過ごせた。

海・ギター・自然・たくさんの人

小芋にとってはいい体験。

たくさん成長したと思う。


そう、なんとか断乳もできたみたいだし
これからの成長が楽しみ。

実家の家族、ありがとう。
とても感謝してます。

帰省中に時間を作ってあってくれた友達
ありがとう。


完成

20090705012423
小芋のシャツを6月中旬頃から作っていたのが
やっと出来上がりました

ポケットはちょっと斜めに着いてるんだけど
小芋は使わないし
手作りの愛嬌ってことで
そのまま

準備

今月8日に鹿児島の実家に行きます。
期間は半月くらいかな

というわけで
持って行く物を今日頭で考えて
明日小芋が昼寝をしたときに
少しずつスーツケースに詰めて行こうかな。

小さめのおもちゃを少しは持っていかなくちゃだね。


それにしても
家の近所を
水道工事してるから
うるさいし
小芋は寝ないし

今日は家の前&両隣だったからマックスにうるさかった
テレビは聞こえないし断水だし。
さすがに今日は外出。


小芋は工事にきていたおじさんたちに大号泣
家のインターホンにも泣くし抱っこだし


大変な1日だった

歌う

久しぶり数年振りにカラオケに行ってきました

義伯母さん
娘のさとちゃんとその息子りゅうくん(1歳9ヶ月)
義母さん
私&小芋


最近はキッズルームがあって
部屋に滑り台やくじらのシーソー、キッズ用キッチンやおもちゃが置いてあるスペースがあって
歌いながら
子供の世話ができる
しかも、子供用の小さなマイク(ちゃんと音がでる)まであるんだなぁ


でもほとんど
おかあさんといっしょ で歌われてる曲か童謡をチョイス


ほとんどマイクは使わなかったけど
久しぶりに大きな声をだして歌うと
スッキリするね



今日は
小芋もりゅうくんと仲良く遊べたし
楽しかったなぁ

航空券

早く買うと安くで帰れるのも小芋が3才になるまでか、次の子が生まれるまで。
次の子の予定は
まだですが

あとはフェリーしかない。けどフェリーは大阪まで行かなきゃならないし大変


今回、父ちゃんより早く鹿児島入りをするので
送ってもらうなら
大阪よりもセントレアの方が近いし
家計に優しいのでもちろん空港。


まだ父ちゃんの休みが決まってないから滞在期間も未定。

眠い・・・

小芋が寝てはくれるんだけど
夜は結構小刻みで起きてくれるので
ちょっと・・・かなり寝不足

起きてる間は
小芋が散らかしたもの
家の事が次から次に

結局自分のことは後回し。


ぐっすり眠りたいなぁ。


今日は小芋が昼寝したときに一緒に横になったけど
結局、横にはなったけど
眠ったのはおそらく15分か?

寝るなら夜にぐっすり


そんな日はくるのかなぁ。



子育てって大変だなぁと


実家の母もこんな日々だったのか・・・
今よりはもっとハードだっただろうな。

感謝しなきゃな。

お出かけできず

先日は家族全員でちょっと遠くにお出かけ
ありがとう週末ETC割引

そしてお天気も最高だから先週はたくさんお外で遊んで
小芋くんはちょっと日焼けした



今日は生憎の雨

小芋はうちの中でつまらなそうだ。


ちょっと
ぐずぐずいうし
ごはんも気持ち少ないかな。


その代わり
部屋は小芋がぐちゃぐちゃにしてくれる。

昼寝をしてる間にお片付けと夕飯の準備。

コーヒーブレイクはできなかったけど


小芋が寝てれば
母ちゃんの自由時間

3月もあと1日

20090330135605
小芋も来月は1才3ヶ月になる。

早いなぁ。


階段も上手に上がっていくし(下れないけど)小走りみたいなのもできる。
こんにちは
いただきます
ブーブー(オナラ)
もジェスチャーをする。


そろそろ
ごはんのときスプーンを持たせて食べさせる練習をしなくちゃなぁと思ってる。


最近はいたずらや世話をするようになり


私がたたんだ洗濯物を
ハイ
といって渡してくれる。
またたたみ直すんだけど、たたんだ物をぐしゃぐしゃに踏み倒していくことも多々


そのうち手伝ってくれるのを夢見て根気強くたたむ私。


最近また夜寝てくれないから困るなぁ


写真は非日常な刺激を求め私が小芋に女装させちゃった

あけましておめでとうございます

年賀状を作り上げ、クリスマスがやってきて、あっという間に年越し。


元旦は義妹家族とショッピング、3日は家族でショッピング。

買ったのは小芋の服と
「父ちゃん改造計画」で
ジーンズ、インナー、ジャケット、ニット帽、靴。


父ちゃんの格好を私好みのスッキリ仕様に。


正月は父ちゃんが着せ替え人形。
自分の物は買わなかったけど、父ちゃんや小芋の物を選ぶのも楽しい♪


楽しい正月だったな。

父ちゃんは今日から仕事。私も弁当を作ったりといつもの毎日がスタート。


今年も頑張らなきゃね!(b^ー°)

鹿児島帰郷

7月16~26日、鹿児島の実家へ。
今回は私の夏休みということで、主人より約1週間早めに実家へ。
小芋は初めての飛行機。
泣くんじゃないかとかいろんな心配をしましたが
空港で主人とお義母さんに見送られ
無事に鹿児島空港へ。小芋は離陸して10分で爆睡モード。

空港には兄ちゃんが迎えに来てくれて
新しくできた道路(海沿い)を通って帰宅。
垂水の橋、綺麗だったなぁ。
垂水の橋

久しぶりの実家。
以前勤めていた会社に小芋を連れて出かけたり
親友や鹿屋、鹿児島の合唱団の仲間、青年団のお友だち
家にじっとしていることがあんまりなかった(今回も)。

小芋はおばあちゃんにお風呂に入れてもらったり
じいちゃんにいろんなものを食べさせてもらったりで
嬉しそう。じいちゃんとばあちゃんに
たくさん抱っこ&遊んでもらったな。

父ちゃんと合流してからは
鵜戸神宮にいったりブルームーンカフェに行ったり、
なんだかんだで忙しかったな。

次の帰省はもっとゆっくり帰りたいなぁ。
出来れば毎年・・・。
おこづかい頑張ってためよ。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

