08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



風邪が流行ってます

お義母さんが退院してきて
やっといつもの暮らしに戻るのかと・・・

ちょっと前から小芋→私→ぽーちゃんと風邪症状が続き
先週は3人で内科小児科の近くの病院へ行ってきました。
このときは自分も限界寸前だったので
病院へ連れて行くのは大変だった。
しかも翌日が台風で近くの病院も水曜休診だったし
近所では川が氾濫しそうだから非難を考えようか・・・と騒いでいたし


そして日曜日の夕方
風邪がもう大丈夫だろうと思っていた小芋が

「ママ~、お熱あるよ

と体温計で測ってみると37.7度

少し悪寒がするらしく
掛け布団をしてとりあえずソファーで寝てもらった。
さっきまで散歩行こう!
っていってたのに・・・


30分後、熱は38.5度
その後すぐ吐き戻して
少し水分を取らせて
ストックしている坐薬を使用。

しばらくしたら熱は37度台に下がったけど
6時間後(深夜2時過ぎかな)再び熱上昇

今度は39度
坐薬使用


結局、幼稚園は休んで病院へ行くことに。
今日は私とぽーちゃんは耳鼻科の受診日だったので
自分たちの受付だけを先にして小芋は小児科へ


結構スムーズに診察を終え
なんとか午前中に病院を済ませた。

小芋は胃腸風邪かな、帰宅途中に車内で少し吐いて
帰宅後すぐ着替えて→吐き気止めの坐薬使用

4時ごろ
気分が良くなったのか
お腹がすいて

ふりかけご飯
ミニあんぱん
とんがりコーン
うまか棒(アイスクリーム)
を食べ
薬を飲む


さすがに夕飯は
食べなかったが
熱が上がってきたのか
眠たそうにしていたので
薬を飲んで
寝かせた・・・熱、上昇中。。。

でも、少し汗をかいているからいいね。


そう、お兄ちゃんが風邪で寝込んでいる間
ぽーちゃんは・・・

家の中を歩き回って
引き出しものをだしたり
本やおもちゃを散らかしたり

大変でした!





シャボン玉ホリデーと義母の入院

さて、以前からやりたいといっていたシャボン玉。
風があまり強くない休日にやっとできました。

小芋だけやったのですが
ちょっと前は上手に吹けずにつまらなそうにしていたけど

シャボン玉

上手にできました!!!!


この日、2回に分けてシャボン液を2個も使った小芋。
満足そうだった。


そして
翌日・・・
一緒にくらしてるお義母さんが急に入院することになり
公園へはいけなくなった。
べーーー
家の中を動き回るぽーちゃん

家の中に騒がしい2人が居るから
入院したほうがお義母さんも気が楽みたい。
でも、早く元気に戻ってきて欲しいなぁ。

家のこと、病院の往復、買い物とぽーちゃんを連れての
移動は大変で、これをしながら食事や授乳などロスタイムで
時間的に、日が経つに連れ体力に限界が・・・。


子供たちには申し訳ない。
ビデオを見せたり
あとは小芋が調子悪そうだったので
小児科と治りかけの汗疹が悪化したので皮膚科へと
まぁ、出かける用事も多く、

今週は疲れた。


そして
その疲れを18日にスシローで癒してみた。
夕飯を作らない日がたまにはあっていいよね。。。


よく遊んだな

9月6日からよく子供たちと遊んだ。
小芋が幼稚園で楽しく遊べてないような風なので
ストレスか・・・
私にできることは子供たちとの時間。
特に小芋は幼稚園が始まったばかりだから
友達との関係も少々リセットされたみたい。

ち<br />ゃり1
ちょっと涼しくなってきた4時ごろまでに夕飯の準備を済ませて
公園へ出かける。
かごには、ぽーちゃん(おんぶしてるのだ)の靴とアンパンマンの水筒
ぽーちゃん1
ママの背中から釈放されたぽーちゃんは靴を履かされ
この周りをぐるぐる伝い歩き。
時にこのように座り込んで遊ぶ。

ぶらんこ1
ぽーちゃんにとてはの遊ぶ公園!
初めてなのにブランコもさせる。二人目になるとなんでもありなのか・・・

朝顔・ハナオクラ
我が家の庭もまだ夏で、琉球朝顔と隣のおじさんからいただいたハナオクラ(種)が立派に咲いた!
このハナオクラ、花びらを刻んで食べると美味しい。味はオクラなんだよ♪
しかも、ネバネバしてるんだなぁ。

こちらの写真は別の日。
ちゃり2
この日もチャリンコで。まだまだ補助輪がとれないビビリの小芋。
かごにはサッカーボール(百均のやつ)が追加。
ビビリなので、速度はスロー。歩くほうが早いんです

ぽーちゃん2
お兄ちゃんが遊具で遊んでる時は
ぽーちゃんがベルを鳴らして遊んでいたり
点検してくれたり(ペダルを回したりハンドル触ったり)
うれしそう!
点検1

これも別の日(金曜日かな)別の小さい公園
滑り台1
滑り台の勾配が急な滑り台も余裕です!

ということで
9月の2週目は
公園へ頑張って連れて行きました!

疲れたなぁ。


9月ですね

やっと9月になりました

幼稚園も始まり、私の家事のペースも戻ってきつつあるけど
台風12号のせいで洗濯物は乾かないし、
お出かけできなかったし
子供も主人もいるので
お掃除もなかなかできない。


さて
今週から幼稚園も通常モード。
先週は短縮保育で午前中に戻ってくるから
買い物とか大変。


今日はうれしいことがあって

次男ぽーちゃんが
ついに

歩きました!

3歩か
4歩!


やった!

小芋よりは歩き出しは遅いが
1歳1ヶ月で歩き始め



嫌なこともありました!
私の副鼻腔炎・・・まだ完治まで遠く
ぽーちゃん、中耳炎再発でまた通院


はなおくら

やっと庭の「はなおくら」が咲きました!
さっそく摘んでいただきました。

1日に1~2くらいしかとれないけど
おいしく頂いてます。


先日の台風でちょっと倒れたりしてるけど
結構植えてあるから
そのうちガツガツ食べれるくらい収穫できないか・・・
来年はもっと植えたいな。
ネバネバ感がやめられないね!


だんだん秋に近付いてきたかな。


朝晩、肌寒くなってきたので
みなさん風邪を引かないように




長男小芋の将来と

ちょっと前に七夕飾りの短冊を家で書いてくるってのが
幼稚園からの宿題。

小芋に好きなものとか
行きたいところとか
いろいろ聞いたけど

まぁ3歳児のいうことが
曖昧でオウム返しだったりで

結局そのときは
好きな食べ物:アイスクリーム、チョコパン
行きたいところ:パパの車でお出かけ
将来の夢:白バイに乗る
とか書いたかな


で、最近
ちょっとわかってきたのか


最近は「ピタゴラスイッチ屋さん」
らしい。


ちなみに好きな番組は
0655
2355
ピタゴラスイッチ
アンパンマン


好きな食べ物
ぶどう(本物ではなく加工されたもの)

替え歌

最近小芋が替え歌を歌います。

そういえば
私の父「まっかんやん」も作詞・作曲・替え歌を
小さい頃から聴かされたなぁ。

それも歌詞が変なのばっか。
作詞作曲といってもほんと鼻歌なんだけど・・・


たしか里帰り出産のときも
小芋に変な子守唄歌っていた

♪ほいよこ ほいよこ ほいよーこー
はーよー寝ーらんと わん(お化けらしい)がくっどー


そんな遺伝子が小芋にもいったのか
最近皮膚科にいってもらってきた抗生物質入りの軟膏がお気に入り

♪こうせいざーいがあったーよー こーせーざーぃ・・・


手がかかるんだけど
面白い息子。

最近エレクトーンでよく遊ぶ。
エレクトーン

さぁ、この時期にいろんなものに興味を持って欲しいな♪


それにしても
替え歌、おもしろい(笑)

夏休み



最近の小芋。↑
↓私とぽーちゃん。

小芋の幼稚園、夏休みの最初5日間と最後4日間が午前保育。


そして8月3日から幼稚園はしばらくお休みで…


義母さんが入退院が2回あったので
家族でお出かけは
お盆に東別院へお参りに行ったぐらいで


義母さん抜きでスシローに行ったぐらいか…


それと
2回目のセルフカット
自分の髪を切るのは難しい。
この写真からまた更にカット。
だんだん短くなり行く我が髪。
納得いく髪型になるのはいつなんでしょう。

その割りに子供のは超適当カットなんですが。

長男小芋



小芋、お利口だったり…そうでなかったり
多分、そうでない事の方が多い。


オムツ(トイレトレーニングは延期)は漏れてこないと
うんち しっこを訴えない…

昨日はコロコロうんちがオムツから脱走していて
それを小芋が拾って私に「ママ、うんち出たよ」と教えて手渡してくれました


毎度畳んだ洗濯物や畳む前の洗濯物を踏んだり蹴ったりダイブしたり
ダメと怒られることをわざとやって
不適な悪魔のように笑い、逃げ回る



そんな小芋も
外にでると意外とお利口だったりもして

おふろ

今月から
次男ぽーちゃん(2ヶ月)のお風呂を沐浴から
お風呂にしました。

沐浴は沐浴剤を使ってやっていたし
最後のかけ湯?がいらないから楽チンだったけど

お風呂は
この季節にシャワーではかわいそうだし
頑張ってお風呂に入れてますが

長男の小芋に手がかかるので
上がってから服を着せてくれるサポーター義母さんと
風呂に入れる順番を数日かけて考えた結果


長男は最初から最後までお風呂に居るのが
ベスト!

入ってすぐ次男を洗い
義母にお願いし
長男は
最後に身体を洗って
私と上がる

そんで
義母に小芋のお着替えをお願いしても
小芋が「ママ~~~」と私を指名して
着ないので

結局私が着替えた後に
フリチンで走り回ってる小芋をつかまえて
着せ替える


1日で一番疲れがでる時間


小芋がもうちょっとおりこうさんなら
いいんだけどねぇ~~~~

早かった

昨日第二子、次男坊を出産しました

昨日午前中、小芋と散歩ついでに水道料金を大家さんの口座に振り込みに行き

その途中でお腹が痛くなり…休憩入れながら

帰路はマック前でまた痛み休憩ついでにハッピーセットを小芋と頂く。


帰宅は11時15分かな。

時間を測ると
前駆陣痛ではなく
陣痛みたいな…

病院に電話を入れ
仕事中の義母に帰宅してもらい

病院に到着。
内診と分娩時間を足しても19分で産んでる


もうちょいで
自宅出産か移動中に
車内で産んでいたかも…


と~ても安産でした


小芋より1000g軽い
2990gの元気な息子

名前は
父ちゃんが検討中なので
今のところ胎児ネーム「ぽーちゃん」で呼んでます。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

