05
3
5
7
8
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



だらだらしてます

だんなさんが休日でお義母さんもパート休みの時。
一応8時くらいに台所に集合していたのですが
先日、お義母さんの提案で、適当に起きて、適当に食事をするので
休日の過ごし方を決定。
昨日は久しぶりに9時まで(寝すぎだろ!)ぐうたら寝てました。

いつも旦那さんの仕事の出勤時刻で起きる時間が左右されるので
たまにはいいかな・・・。

と、だらだらしていると
今朝、6時に家を出ないといけない旦那さんと
5時半まで寝てしまい、大慌て!!!
夕べの食事の残りとトーストでみんな食事を済まし
(朝5時台の食事はあんまり食べれないなぁ)
6時に飼い犬Qooちゃんとお見送り。

今日はなんだか体調が良いので
TVを見て(はなまるマーケット)
早めに掃除を済ませ、明日は雨なので
お布団敷きマットを洗い
ゆっくり寝よう
結婚報告ハガキ作りに奮闘しています。
気がつけば、結婚して2ヶ月過ぎてんだなぁ・・・263
さぁ、明日までになんとか仕上げたいところだな。
投函はできれば5月中・・・を目指しているんですが
なんか作り始めると結構難しい。

さぁ、頑張るぞぉ!

練習

昨日は旦那さんの妹と子供ぼっちゃん(男の子1歳)が泊まり来てました。
子どもがいると、家の中がグンと賑やかになります。
ま、一番疲れるのがぼっちゃんお気に入りのお義母さんなんですが・・・。

せっかく義妹たちが早く来てくれたので
お買い物にでも出かけようかなと計画していたけど
外は凄い雷と雨(ToT)

昼間の平日は
男がいない家では「出来るだけ手抜きで!」が合言葉♪
簡単料理で楽チン昼ごはん。
そんで、義妹が風邪気味だったのと、食後のまったりで睡魔に襲われ
しばし、横になりいろんな話をしながら
いつの間にか昼寝

昨日は冷蔵庫の掃除をかねて
いつもより品数お目の晩御飯。
主人が帰ってくるのが遅かったので女三人ちょっぴり「黒糖パン」
をかじって空腹を満たす。

で、旦那さん帰ってきたら食事~♪(8時だよ)
ぼっちゃんの大好きなわかめ入りのお味噌汁も追加。
みんなのお味噌汁を指差して
「ワカメちょーだい」のジェスチャー。
小さい子にご飯を食べさせる経験はないので
義妹の食べさせ方を見て、ぼっちゃんの口へ。
旦那さんもぼちゃんの口にワカメを。
2人で「なんかパパとママになった気分だね~」なんて
いってるうちに、お椀のワカメはなくなった^^;
でも、自分の作った味噌汁を美味しいと食べてくれる
甥っ子ぼっちゃん。うれしいなぁ。
夜も「お出かけごっこ(?)」で私たちを
笑わせてくれたぼっちゃん。

お義母さんは疲れるけど・・・また泊まりに来て欲しいなぁ。
ほんと楽しい夜でした。



ゴスペラーズ坂ツアー『セルゲイ』

5月10日(木)
昼から職安の認定日、時間より少し早めに出かけ
職安近くの名古屋国際会議場「センチュリーホール」に
ゴスペラーズのライブを見に行きました。

いつもは、ごんごんやあっきーとライブは行くのだけど
今回は初の一人でライブを聴きに行くことに・・・。

職安も予定より早く済んで
会場へさっさと移動。
生憎の雨天で、肌寒い。もっと厚着すればよかったかな。
会場は結構大きな建物。職安からも良く見えます。
動物病院1 
像国際会議場の外(中庭?かな)には大きな像が!
ほんとに大きい317
像のプレート幻のスフォルツァ騎馬像。

下からのアングル
何メートルあるんだろう。建物の2階部分がちょうど尻尾の高さだったかな。

ま、そんなちょっと建物見物などしながら2時間時間を潰した。

4時半になったらホール入り口付近でグッズの前売りをしていたので
開場前に購入!途中に黒ポンも登場!!
思わず感激!間近で見れたぁ♪♪
今回は、パンフ、Tシャツ、ポストカードとちょっと奮発しちゃった。
カレーライス(ポンカレー)の販売もあったよ!

ライブは定時の6時半よりは5分遅れて始まった!
席は2階席の4列目。
1階席の中間ぐらいから2階席があるから
結構良い場所!意外に観やすいぞ☆

ライトグリーンのスーツに身を包んだ5人!
いやぁ、今回も北山も回転しまくりで、ダンスも結構うまい!
私も結構ノリノリで踊ったよ!

後半は豹柄のスーツ。結構、良い感じ。
でも、私は前半のグリーン系のスーツが好きかな。
後半はなりきりゴスペラーズ!
やっぱコレがあるから更に楽しいよねぇ。
思いっきり歌ったよ~。

そして気がつけばアンコール。
リーダーの村上が、やっぱ他の会場と違うことを・・・。
と、言い出した。そしてサングラスをはずし・・・
加藤 登紀子!
が登場!
会場は総立ちでした!
で、100万本のサビを歌いながら中央まで。
9日にアルバムを出した中に
村上とのデュエット『ギタリズム』を歌ってくれて
2曲目は、6人で『時には昔の話を・・・(ごめんタイトル忘れた)』
を。

最後は「星屑の街」で綺麗に終わった。
今回のライブは一人で寂しいかなと思ったけど
隣の席の女性と結構ノリノリ踊ったし楽しかったなぁ。



不調だぁ

私が鹿児島から連れてきたプリンター。
複合機ではないのだけど・・・。買ってから結構な年数が経っている気がする。
おそらく、6年は使用している。
CD-Rの印刷もできるし、独立7色インクだしとっても便利!
自分でも気に入っているんだな♪

名古屋に結婚で引っ越してきておよそ2ヶ月。
ようやく『結婚しました』のはがきでも作ろうかとプリンターを作動させると・・・。

あれ?
インクの調子がおかしいぞ?

何回クリーニングしても全カラーのインクが減る一方で
黒インクのみ、ちっともインクがでない。
一番使う頻度が高いというのに(><)

結局、昨日からクリーニングしているけど、ヘルプで
『1日置いてから作動するとインクが出ることがございます』
と書いてあったので、ためしに今日、希望を持って
やってみる。
やっぱり黒はでなかった。

数回クリーニングをやったが、
とうとうライトシアン(薄い青)が切れてしまった。

で、エプソンのサイトの機種別Q&Aで
「ポンプの異常」ある機種だと判明!
確か、あのプリンター買った時もそんな症状で
保障期間内無償修理でお願いしたことがある。

で、早速カスタマーセンターに問い合わせて、症状をはなしたところ
以前の修理で、まだ新しいポンプに変更できてないとのこと。

と、いうことで
13日に運送会社がプリンタを引き取りに来ます。
修理も引き取り料も無償だということで
ラッキー!
きっと、他のインクも満タンで戻ってくるハズ!

これで、プリンタ君も長く使えそう!

なんだか

最近、体がだるいです。
午前中、掃除を済ませ10時ごろになると
睡魔というより勝手に体がダルダルモード
寝るときは、うたた寝やちょこっと寝るより
お布団の中でゆっくり寝るようにします。
1時間寝ると体が楽です。

先週あたりから体がむくんでいるような気がして
いや、明らかにむくんでるよ~(T T)

指輪は以前ゆるゆるだったのに最近は跡が残る263感じです。
いやぁ、年なのかなぁ。
靴下のゴムあととかもう最悪~
一時間は消えないな。
ま、時間があるときは
旦那様やお義母さんには申し訳ないが
ゆっくりしようかな。

でも、なんでだるいんだろう。
5月だからか???
そうなのか?

動物病院へ

月曜日(7日)は夕方我が家のアイドル?Qooちゃんを動物病院へ。

別に体調が悪いわけではないのですが、
年に1回?のフィラリアの検査と注射を。

お義母さんの運転。
Qooちゃんを乗せてレッツ・ゴー
動物病院1 SA390002.jpg
この時期は夏毛に生え変わる時期で抜け毛がひどいので
出かける数日前からブッラッシングして車内が毛だらけになるのを
防ぎましたが・・・。
車が大好きなQooちゃん、後部で大人しく外を眺めて移動。

動物病院は結構込んでいて(ゴールデンウィーク明けだから??)
結構待ちました。
怪我したわんちゃんや、検診のわんちゃん。
うちのQooちゃんまでは30分以上は待ったかな。
病院の外でうろうろ。

先生は優しい感じの方でした。
お義母さんとQooちゃんを抱っこして診察台へ乗せ
まずは、体重。
以前来た時より3kgもダウン!ダイエット成功!!!
でもあと1kgは減量したほうがいいみたい。
さぁ、自分のためにもQooちゃんのためにも
散歩行かなくちゃね。。。

注射と採血はあっという間に終わった。
お義母さんが結果を聞いている間に
病院周辺をQooちゃん連れてちょっと散歩。
初めての場所は結構リードを引っ張ります。
ボディがデカイので散歩は大変です。
が、最近は散歩なれしてきたのか
散歩しやすくはなってます。

さぁ、少しでも歩くようにしなくちゃね。
私も減量だ!

5月4日

「上げ馬神事(三重県)」を(家から1時間くらい?かな)見に義妹ファミリーと
お義母さんと5人でお出かけ


途中のスーパーでお昼ご飯を買って(出店は高いからね)
会場の多度大社の木陰でいただきました。
周りは凄い人です。運よく良い場所でご飯は食べれたけど、
上げ馬は少し離れた通路から見ることに。
馬
この馬は、今から走りならしに行く馬のようです。

上げ馬
画面の左側の上り坂を馬が登っていきます。

今回はほんとに馬が上り通るところから離れていたので
迫力はなかったけれど、
落馬したり、ちゃんとの駆け上れたところはきちんと見えました。

出馬する間隔が長いので1時間で3頭ぐらいしか見れず、
全員一致で4頭みて帰路へ。
結局4頭中2頭が上りきりました。
とても良い天気でしたが、あまりの人の多さでかなり疲れたなぁ。
暑かったしね。

帰りはお茶をして涼んでかえりました。


この日の記事は
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007050590073241.html



はたけ

今日は午前中に旦那さんのCDの整理。
(まだ、新婚さんのさわやかな部屋にはなりません・・・)

大根葉とベーコンの炒めたものを卵焼き風にして
昼ごはんに食べた。結構美味しかったなぁ。

旦那さんが、畑に野菜を植える準備をしにいってる間に
CDの片付けの続きや部屋に掃除機をかけ
夕方、旦那さんとお義母さんとホームセンターへ
お買い物。畑に植える野菜と、家の花壇用の花を購入。

帰りに畑へ寄り、買った苗を植える。
畑らしい土地になった。
早いものは4週間で収穫できるらしい。

一応、
ナス、トマト、ゴーヤ、きゅうり、オクラ
ほっこりかぼちゃ、チンゲン菜、小松菜など。

作物の成長が楽しみです。

私に出来る世話は、草取りぐらいかなぁ。

紅茶

いつもは朝、日本茶を飲むのですが
今日はなんだか紅茶の気分で、
新婚旅行で泊ったホテルから持ち帰った紅茶の中の
カモミールティを飲むことにした。

香りが良く、
しばらく
ぼぉ====としていたが
しばらく仮眠なんぞして1階の部屋の掃除をし
午後も、それを飲みながら、きんぴらごぼうの下ごしらえをした。

家にある紅茶がなくなったら
カモミールティをどっかで購入しようかな。

眠れないような方にはオススメ。
気持ちが少し楽になるような気がします。


それにしても
良い香り。

ネボスケ

今日は旦那さんが5時25分に起きるというので
携帯アラームを5時15分にセット。
アラーム音を『ラムのラブソング』に設定。


今朝、アラームが時間通りに作動。
1分おきに数回なり
自分でアラームを切り、その間に旦那さんも起床
何故か安心して寝てしまった私。
気がついたら・・・

6時前

ここ、数日旦那さんがお休みだったので
体が怠けモードになったかなぁ・・・。
ちょっと反省。
お義母さんがいろいろと準備してくださっていた。
大助かりです。感謝しなくちゃね。

さぁ、今日も元気に主婦業らしきことを頑張ろうかな。。。

日記はじめ

なんとなく始めてみました。
どんなもんかなぁ。

今日の名古屋は。。。
雨です。

なんとなく
続けてみようかな・・・。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

