06
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
30
   



買った~

今日、数件はしごして
旦那さんとお買い物~!

マタニティグッズ。
まずは無印へ。
まず、オールシーズンはけそうなジーンズを。
試着したらなんとお腹周りが圧迫されず優しいし、
はきやすいじゃないか!!!!
最近、座ったり体勢を変えるとお腹が締め付けられて
キツかった。
価格を見るとななな・・・なんと価格訂正で半額近くになっていた!

旦那さんが自分のおこづかいで買ってくれました。

そのほかに、
西松屋と赤ちゃんデパート水谷で
マタニティーの下着や電磁波を防ぐ妊婦帯など
結構安くで購入できました。

今日から快適なマタニティウェア生活です。

旦那さんに感謝です。

こういう洋服や下着がフィットしてくるって
お腹で赤ちゃん育ってる証だね~。
さぁ、お薬も飲んだし出血とまるといいなぁ。
少しでも安静にしなきゃね。
今夜は比較的早く寝ます。。。

出血

昨日、下腹部が痛かった・・・。
安全をとって結構安静にしていたんだけど
今朝、軽い出血確認。
下腹も少々痛みが。
今日は旦那さんとマタニティグッズを買いに行く約束をしていたので
朝食後、以前もらっていた薬を飲む。
まだ、薬は効いていない様だ。

今日は買い物に行けるかなぁ。

しばらく薬で様子見だ。

食欲

妊娠して只今13週。
最近はキムチやりんご酢(蜂蜜入り)などのお陰で
食欲らしきものはあったけど
キムチは調子に乗りすぎて食べ過ぎて気分が悪くなってしまった
ので、しばらく封印。妊娠中は刺激物はあまり良くないと書いてあったのに
うっかり忘れてしまった。
最近の飲み物は
りんご酢に蜂蜜が入ったやつを水で薄めて飲んでいる。
結構さわやか~。
ウーロン茶や日本茶が最近飲めなくなってしまって
今はこのりんご酢に頼ってばかり。飲んでいる割に体のむくみが少ない気がします。

が、ここ数日、食欲がありません。
何が食べたいのか・・・。果物はよくグレープフルーツを食べています。
今日はパイナップルジュースを試しに飲んだら美味しかった。
このあたりで攻めてみようかな。
今日は
「キャベツとツナのさっぱり煮」にプラス
ジャガイモとニンジン、しめじなどを。
今は下ごしらえ段階だけど既にもう食べたくない。

あとはピーマンのお浸しのはず。これはお義母さんが作るのかな?

今日は朝から体が重く、旦那さんやお義母さんを送り出したのち
しばしゆっくりしていたんだけど
(10時過ぎまで)チャリで買い物に出かけたてかえってきたら下腹部痛があり
掃除も何も出来ぬまま横になりました。
昼ごはん兼朝ごはんのような中途半端なものを赤ちゃんのためになんとか食べ、
4時に洗濯物を取りこんでたたむ。そして夕食作りなわけ。

体がだるい・・・。

はやく悪阻終わってくれ~~~~。
これじゃ、夏ばてしちゃうよ。

テレビ

もう昨日になってしまったが
旦那さんから注意を受けてしまったことにカッときて
怒ってしまい喧嘩をしてしまった。
その注意された内容が
名古屋にきて毎日私が楽しみにしていた15分間のテレビのこと。
義母の出勤時間だから再放送を見たら~とのことだったんだけど、昼に見逃すことが多い。
別に出勤時間と被ってないのに…旦那さんがビデオ録画がどうだこうだ…っていってたけどその時間に見るからいいんだよね~。
しかも録画操作知らないし
BSがあったら実家みたいに7時半から見れるしとやかく言われない。

名古屋にきてから、家族以外と話す機会は少ないし、妊娠して体調もすぐれないので外出も減ったなぁ。そんな私の楽しみのテレビ…明日からどうしましょ
考えよ…。



お話する友達欲しいなぁ………。
働いていた頃が懐かしい。
患者さんや下校途中にトイレをかりにくる小学生や楽しい会社の仲間。近所の人たち。
名古屋は挨拶しても返事なしが多い。


最近腹の底から笑ってないなぁ。たくさん会話もない。
正直、こんな無口な暮らし逃げ出したい…と思ったりしたけど
自分で選んだ道だしね。
頑張りますよ。母になるのだしね。

妊娠4ヶ月です

昨日で妊娠4ヶ月になりました。
ま。12週目です。
少し、お腹が出てきましたが、ただ太ったのかといえば
そんな感じにも見えます(笑)

昨日は旦那さんが仕事が休みだったので
近くの保健所の出張所へ
母子手帳
をもらいに行って来ました。
手帳の表紙は思っていたよりはかわいくない・・・。
ま、仕方ないか。
それとは別に名古屋市の制度で医療券がたくさんくっついた手帳を
いただきました。
パパママ教室もあるようで旦那さんも参加するように今日
仕事場でシフト調整してきたそう。
7月は病院で母親教室があるのでそれにまず参加してきます。

最近は口の中が変な味がして気持ち悪い。
食欲も減ってしまいました。
下腹も少し痛むし、コレが数日続くようなら病院にいってみようかな。

一応、里帰り出産をする予定なので
鹿児島の実家の方で病院も探さなければ・・・。

母子手帳、なんか自分が母親になる実感はあまりないなぁ。。。

あっという間 2

今日は帰省でゆっくりする最後の日。
家に帰る前に、髪を切りに行き(名古屋はちょっと高いから
帰省ついでに切ろう!節約だね!)さっぱりして
その後、垂水のZAKさんのお店へ。

この店に行く時はちっとも快晴ではないけれど
この日も曇りだったけど雲の隙間から見える夕日が綺麗でした。
夕日

ZAKさんの赤ちゃん(先月生まれた)の写真を見せていただき
いろんな話をして一時間くらいして帰宅。
実家では焼肉が始まっていて、近所のおじさん(父の従弟)と
隣の従弟の友君が来てくれました。
久しぶりに大勢で食事です。
兄が美味しいというお店で買ってきたお肉がとても美味しかった!

翌日、兄が空港まで送ってくれました。
とても感謝です。
今回も家族やたくさんの友人に会えたし、リフレッシュできました。
そして、友人あっき~の幸せな姿を見れて嬉しかったです。

実家はいいなぁ~。
畑で忙しい家族が元気でありますように。


あっという間 1

6月2~6日、鹿児島の実家に里帰りしてました。
2日は兄が空港にお迎えにきてくれました。
久しぶりの実家。まずは
妊娠の報告
家族は喜んでました♪


3日に友人の結婚式。
式場は鹿児島で人気(皇室も泊まるようなランクです)のホテルで。とても幸せそうな友人
余興で友人と歌った時には自分が泣きそうに…
あっきー幸せになってね

と、合唱祭にもユースコア鹿児島のプラカードを持ってステージへ。そのまま全体合唱「believe」を歌いました。やっぱ歌うのは楽しいね
会場の宝山ホールでも数名の仲間たちとお話できました。


4日、合唱団の仲間の
いくよさんとじゅんさんとランチ。ここでも写真を見せあったり近況やら昨日の合唱祭のことやら
あっという間に時間は過ぎ、
夜は遊山会のメンバーと会社の数名で夕食
妊娠報告やら出産やらの話をたくさんしたな。


5日、ランチを鹿屋に転勤になったみずほちゃんと食べる。
たった一時間だったけど彼女と話していると楽しい。お姉さんみたいだなぁと毎回感じる。通勤時間が長いのが心配~


続きはまた後で

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

