10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



臨月

結構ブログ放置しすぎたかな?

でも
mixiやアメブロではたまに日記書いてるんだがなぁ…


早いもので
あっという間に臨月突入しちゃいました。
木曜日には39週。


今回の妊娠は
足の浮腫が酷かった。

夏でサンダルだから靴を履かなくても良かったのが幸い。


今は小芋が私べったりで…困ってるかな。赤ちゃん返りってやつ。


お腹の赤ちゃんは
38週で3100gぐらい…

予定日にうまれたら
小芋と多分体重変わらないだろうな


今は
寝起きするのに
腰と恥骨に激痛が走るのが辛いので
眠たいけど
横になるのがストレスになりそう。


しかも小芋が
夜中に泣いて
抱っこ~おんぶ~
の要求してくるし


夜は嫌だね


そんなこんなで
予定日まで
あと
10日になったなぁ


また痛いんだろうな
陣痛

6か月

お腹の赤ちゃんが
6ヶ月に入りました。

胎動もしっかりあります


小芋くんもよくお話をし
たまに私のお腹に話しかけるように
仕向けてます


そんな小芋、
昨日バイクで出かけた父ちゃんがなかなか帰ってこないから
私が
『パパ遅いねぇ』
って何回も言っていたら…

覚えました


パパが帰ってきてからも
本人目の前にして

「パパ遅いねぇ」
って言ってるし


そんな
感じで
4月からトイレトレーニングを開始しようかなと思ってます。
夏にはオムツ代二人分は大変だから。


昨日
ジャスコでトレーニングパンツを安くでゲットしたしね



さて
お腹の赤ちゃんの
胎児ネームは

『ポテちゃん』


性別は先週の妊婦検診で


男の子


と判明


旦那は
女の子だったら
『婚約するのが夢だったのに』
っていっていたが


私は
元気なら
どちらでも


さぁ
お腹で元気に育ってね

ポテちゃん

今年初の

日記です。


遅くなりましたが


明けましておめでとうございます


そして
我が家は
住み慣れた家を建て替える為
新年は10日にお引っ越し。
仮住まいは
自転車で数分のコーポ。
住み始めて
約1ヶ月

なんとか片付けも落ち着き(住んでた家はまだ荷物ある)
生活も慣れてきたかな。
不満は
お風呂の追い炊きがないのと
窓の結露が酷すぎるので毎朝窓を拭かないと畳や床、カーテンがダメになりそうなこと。
お陰で窓はキレイ

良かったのは
南のベランダが広いし日当たり最高
布団も干しやすいこと。


そして
年賀状やmixiで繋がってる人は知ってると思いますが


夏に
二人目が誕生します
予定日は8月5日

性別はまだわからないけど

多分
悪阻が小芋の時と似てるから男の子じゃないかなぁと思うんだけど…
どうかなぁ


先日
母子手帳も頂いてきました

妊婦検診のチケットが増えた分
凄く分厚い…

今回は名古屋で出産の予定。


無理せず
マイペースで
今年もいきます

クリスマス

久しぶりの日記で
皆さんご無沙汰しています


さて
クリスマスをどうすごしてますか?


我が家は
父ちゃんの仕事の都合で23日にケーキを食べ、

まだサンタさんが分からない小芋だけど
小芋のためにサンタをやって(枕もとにプレゼント置くだけ)


が、昨晩遅くいつも元気な小芋が
夜中にゲロンパ

しかも2回


幸い敷き布団にはパッドをしていたので
交換すればいいのだけど
替えがなく

小芋はバスタオルを(また吐いたら大変)私はそのまま寝ました。敷きパッドって温かいのねぇ~と思いながら冷たい敷き布団で。
温まるのに時間かかるのよね


んで
小芋は朝も少し食べたが…戻してしまい

はゆるく


病院へ連れて行きました



最近流行りの
胃腸風邪みたいで…


昼ご飯は納豆(本人希望)を食べさせ
もらった薬を飲むが


夕方にまた吐いてしまって


吐き気止めの坐薬を使用。


今夜はもんじゃ焼きをする予定だったけど(小芋も大好き)
熱が上がってほっぺた真っ赤な小芋を早々寝かすため
義母さんがカンタンご飯を作って下さった


で、小芋は
9時過ぎには就寝。


今夜元気ならクリスマスプレゼントのSLのプラレールで遊ぶ予定だったけど…


また
後日ですな


そんなこんなで
クリスマスは小芋の看病でした。


今日は母ちゃんべったり小芋、抱っこばかりでちょっと疲れたなぁ

うんち・・・

昨日、小芋がうれしそうに私に話しかけてきた。

小芋:「うんぼー、ぷーぷー」
私:「うんちでたの?」
小芋:「ぷーぷー(股のあたりを軽く数回自分でたたく)」
私:「うんちならパンツ(オムツ)とお尻拭きを持ってきてね」
というと
ニコニコ顔で「ハイ」と私に渡してくれた。

で、小芋に「オムツ替えるからねんねしようね」というと
素直に仰向けに。

そんでオムツを見て・・・


うんち、ありました!

偉いぞ、小芋!!!


いろいろ大変だけど
言葉をいろいろ覚え始め
うんちをしたのを教えてくれた。

今日もまた成長!

2歳にになったらトイレトレーニングしようかなぁ。


そんな小芋、今日もお部屋を散らかして
暴れてます。

お片づけ~~~はあんまりしないんだよね

ちょっとは

またも、久しぶりな更新で^^;


最近、小芋は成長したのか
少しお利口になってきたかな。

こんにちは
こんばんは
がよく言えるようになったし

夜も比較的寝るようになった。


多分、小芋の生活のリズムを決めたからかなぁ。

今までは結構自分たちに合わせて遅くまで起きていることが
多かったから・・・。
当然、朝は遅く起きてくるし(家事には便利だったけどね)昼寝もほとんどしない。


それが生活のリズムが整ったら、たまに昼寝はするし、
10時には眠そうにしてることが多いし、
夜中に起きることが少なくなったかな。


そんなこんなで、
最近はおしゃべりもできるので
かんしゃくも少なめで、
小芋との時間が楽。


最近はインスタントコーヒーの小さい入れ物を5つ積み上げるのが好きで
テーブルの上でタワーを作っては壊して・・・。

相手が瓶だけに凄い音がするから床でやるようにするんだけど
いうことを聞かない。

結果、マグカップ2つが割れて・・・。


怪我のないうちはいいけど
叱るタイミングが悪いと瓶を投げて反抗するから
怖い。


早く別の遊びに夢中にならないものだろうか。


ま、今回は子育てが楽になったということで。

大変で

小芋のかんしゃくがひどく
睡眠時間があんまりなかったり
いろいろストレスで一時小芋にもあたったり
嫌な母ちゃんやってました。

近くの病院で相談して先生からアドバイスをもらって
少し気持ち的に楽になったかな。

夏に断乳してから
寝つきがよくなると思いきや
夜鳴きも酷いし・・・

で、小芋のイタズラが酷くって
しばらく閉められていることの多かった仏壇。
飯を炊いたらお供をよくしていたのが
最近ではあんまりしなくなった。
仏壇の扉は閉めたままだし、線香やリンなどのセットは
違うところにおいてあるし
セッティングが面倒くさいからちょっとサボっていた。
お寺さんが月命日の日にお経をあげに来るときは
オープンなんだけど。

数週間前、義母と色々話した。
小芋のかんしゃくや夜中に暴れることなど。

で、仏様のお世話を怠っているせいでは・・・。
と、試しに毎日ごはんや線香をやることに。


びっくり仰天。
やったその日から夜鳴き&暴れがなくなった!!!!

ここ最近はよく寝てくれるので昼間のかんしゃくにも
うまく対処できる。

相変わらず小芋の
怒って後ろにそっくり返る行動
最近はおでこをテーブルや壁にぶつける自虐行為も
パワフルになり心配。

早く親の言うことを理解できれば
減るのかな。


ちょっと楽がしたい母ちゃん。。。


最近は

最近はあんまり良いことがなかったような
あったような・・・。

先週は小芋が突然の熱で病院に行くことになり
今週は私が小芋から風邪をもらい病院。
昨日は父ちゃんにも移ったみたいで微熱・・・。

私も小芋もまだ本調子ではないけど
毎日元気(?)に暮らしてる。

そういえば
今手作りにはまっているので
小芋のお昼寝タイムにちょっとずつ作っていたチュニックが完成
残りの布で今は小芋のシャツを作成中!
鹿児島に帰省するときはそれを着て帰るのだ

さて、今日は小芋が遅い昼寝rタイムに入ったので
ちょこっと作業しようかな。

最近はコレがストレス発散かな。

お利口さんだぁ

小芋くん、最近散歩や買い物にベビーカーで行くので(公園経由)日焼けして健康的な

やんちゃ坊主

に成長してる。



そして以前は有り得なかったお昼寝も決まった時間じゃないけれどするようになった


ないないしてねというと
お片付けもちょっと
するように!!!



まぁ、いけないことをするとすぐひっくり返って頭を床に

ごーん


とぶつけて

大泣きもあるけど


最近
お利口


ウンチかしっこも股のあたりをたたいて教えてくれるんだよね

寝ないよ

小芋くん
毎日良く食べます。
風邪はちょっと引いたけど熱は出ず

よく遊び

よく話し

よく笑い



よく寝ません


昼寝もしないし
夜は寝つくまでが大変で
昨夜は部屋を暗くしても気合いで遊ぶ
髪を踏まれ
顔を椅子代わりにされるし…

昨日は添い乳中に悪寒がするし喉は痛いし前日も小芋もが寝ないから体が限界

遊ぶ小芋を放置してると
部屋の引き戸を開け閉めし始めその音に父ちゃんが起きてしまった


それから30分後にやっと寝てくれたけど…


さて今朝は
父ちゃん、寝不足で通勤
私は洗濯とゴミ出しも済んだし
小芋はまだ寝てるから

ちょっと眠るかな

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

